フォトアルバム
©PETAPPA
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

グルメ [1] Feed

2008年8月28日 (木)

伊丹空港にて

最近ずぼらな毎日でしてcoldsweats01

ブログを書こう~sign01っと思いながらも幾日か過ぎて・・・coldsweats01

今日は書きまっせ~sign03

先日、久方ぶりに伊丹空港へ行ってきましたairplane

飛行機に乗りに行ったのではなくhappy01

嫁ちゃんとランチに行って来たのですよrestaurant

伊丹空港の北ターミナル4F展望デッキにある

“ペッパーミル”と言うお店ですhappy01

和風なフレンチ・イタリアンなお店です。(一言でゆーなれば和洋折衷です)happy01

20080824224639 このトマトにお箸を入れると

中から何やら出てくるではないか~sign03

その中身とは・・・アボカドとかですsign01

すみません説明不足で・・・でもsign01めっちゃくちゃうまいんですhappy02

あとは赤ワインでwine煮込まれたであろうお肉がめっちゃくちゃhappy02

やわらかくてlovelyも~たまりまへんな~状態lovely

最後はやっぱりパスタですがなgood

20080824224558

今回のパスタは“じゃことカラスミのパスタ”です。

そんなん絶対うまいですやんsign01

うますぎますやんsign01コメントなんて出ませんやんsign01

とか言いながら最後はスイーツへcake

出てきましたわ“フルーツタルトの抹茶アイス添え”smile

やられましたわlovelyもうゆーことナッシングですgood

その夜は伊丹空港から見える花火大会もあり最高~sign03な一日でしたgood

ここのお店はランチもあるしrestaurantデッキでbeerrestaurantcafeokなので

お気軽にはいれますhappy01

何といっても食事しながら飛行機の離陸が見れるのがairplane素晴らし~sun

夜はカップルやともっと素晴らし~lovely

ナイスなシチュエーションでございますshine

是非行ってみるべしgood

2008年7月 4日 (金)

あつは夏いねぇ〜な日々(*^_^*)♪

こんにちわぁ〜(*^_^*)♪

“ あつは夏いねぇ〜sunshinesun ”なお天気になっていますねshine

夏ですshineshine
夕立でrainザッっと涼しくなることもないままに夜を迎えsunmoon3
窓を開けても暑い夜・・・大変ですsweat01

こんな暑い夏の日はsunmoon3食べたくなるものがありますねsmilesmileshine

それは、胡麻豆腐&卵豆腐ぅ〜smilesmileshine 
ということで、一昨日胡麻豆腐にチャレンジしましたぁ〜。
8jok5ulm
こどもの頃は胡麻の濃厚さがどうしても苦手でsweat01さらっとつるっとな卵豆腐のほうが大好きだったのに・・・最近は胡麻な風味に惹かれたりします。

なので胡麻豆腐・・・作ってみよぉ〜にsmilesmileshine

作り方は簡単smilesmileshine
お鍋に葛粉を入れておだしを注ぎかきまぜるfish
お鍋を強めの中火にかけながら練ごま(今回は白胡麻にて)を入れ、木べらをなべ底にあてながらしっかりかきまぜながら、お砂糖、お塩で味付けfish
さらにかきまぜつづけていると、しゃばしゃばだったおだしがだんだんとのり状になってきます(←このあたりが何だか楽しい瞬間)。
火を弱めてもう少しかきまぜつづけます。
しゃもじですくって、ぽちゃっとなったところの形が残るくらいになったら火からおろし、粗熱をとって冷ます。

型に流し込んだり、ラップで包んだりして冷蔵庫で冷やすとsmilesmileshine
出来上がりぃ〜shine。 大葉をひいたり、おろししょうがをのせてお醤油で。

「美味し〜いshine

今度は旦那さまと作っちゃおうですsmilesmileshine

夏の味・・・いい感じですshine

2008年7月 1日 (火)

ハンバーグ

最近は早い時間からのブログタイムでございますsmile
何でかってsign01
まぁ〜一言でゆーなればsmile
勉強してますねんmemo
さぁ〜何の勉強かsign02
まだ言わナイッツsign01

先日何気に阪急百貨店の7階、8階(セブンエイト)にrestaurant
嫁ちゃんと行ってみたらdash

俵ハンバーグなるお店を発見sign01
自称smileハンバーグ好き夫婦にとってみたら
これは行かないとdashとなりましてrestaurant入店smile
夕飯時から少し時間はずれていたのですがsign01
たくさんのお客さんで賑わっておりましたsmile

一通りオーダーを注文して
待つこと数十分smile
ま〜見事な俵の形をしたハンバーグがやってきて、
ご丁寧に店員さんが「ハンバーグを焼かせていただきます」といってrestaurantを手に取りsign01
は「おぉ〜焼き方があるんや〜」っと楽しみにしてたらsmile

なんと店員さんsign01ハンバーグを縦にスーッと切りrestaurant
切ったハンバーグを鉄板に慎重に置いて・・・
焼き加減はお好みでおねがいしますsign01
なんじゃそら〜sign01そんだけか〜いsign01たいそやね〜んsign01

でもお味のほうはうっまーいsign01
新鮮なお肉らしくレアで食べてもウマかったですsmile

阪急セブンエイトは嫁ちゃんと知り合う前から行ってなかったのでrestaurant知らないお店がおおいですsmile

ちょっとセブンエイトにハマるかもsweat01


Fkvaonaa

2008年6月17日 (火)

大工さんのBGMぅ〜(*^_^*)♪

Hzwgnbah おはようさんです(*^_^*)♪sunshine

日ざしがやわらかめな朝ですねshinesunshine
気持ちがいいので窓を開け放っていますshinesunshine

なので、近所のマンションの建設工事やお隣りのリフォーム工事でのhouseshine大工さんな音等がよく聞こえていますsmilenote

“造ってるぅ〜”って感じのBGMsmilenote

人の力ですもんねshine “造る”って・・・smilesmileshine

すごいなぁ〜ですsmilefishsmile


でもcatsweat01ボリュームがMAXめになるとshineボスは納戸のかごの中に避難catdash避難catdash。 子守唄には向かないようですcatsweat01。 


そしてそしてsmile今朝は “つくる” つながりで “作る”なことを・・・memo

土曜日は明らかに確信犯で食べ過ぎbeershine
日曜日はおうちでお好み焼き・豚キム・焼きそばで食べ過ぎbeershine
なのでsmile月曜日の夕食は・・・野菜なメニューにしましたshine

“かぼちゃと鶏肉のトマト煮”

かぼちゃにトマトって合うのかなぁ〜とsweat01
お味のイメージができなかったので不安でしたが・・・shine大正解。

ほくほくのかぼちゃがトマトといい感じで・・・なかなかに美味し〜いshineshine

shineまず鶏肉を一口大に切って塩コショウを振っておきます。
  かぼちゃを4〜5センチ幅ぐらいに切り、それをさらに3当分くらいに。
  玉ねぎは薄切りに。

  にんにくを2個ぐらいスライスしたものと唐辛子1本をサラダ油で炒め、
  香りが立ったら引き上げ、その油で鶏肉を焼き色がつくまで炒めます。
  そこへ玉ねぎを入れて炒め、続いてかぼちゃも入れてさっと炒めます。

  さっと炒めたら、ホールトマト1缶を缶汁ごと加えshine
  にんにくと唐辛子を戻し、酒大さじ3、砂糖小さじ1、水1カップを入れて
  ひと混ぜして、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ますspashine
  かぼちゃに竹串がす〜っと通るくらいになったらshine醤油大さじ1を加え、
  ひと煮立ちさせれば出来上がりspashine。  (4人分は倍の分量でsmile

ちびっこも好きそうな美味しいお味でしたsmilesmileshine

昨日不安やったわりにはたくさん作ってしまったのでsweat01
本日の夕食に再登場しますが、ほっこりするお味なので楽しみですsmilesmileshine

今週は野菜を食べないと・・・shineshine

2008年6月15日 (日)

和食でほっこりぃ〜(*^_^*)♪

こんばんわぁ〜(*^_^*)♪moon3shine

旦那さまのブログに引続きmemoアクティブな土曜日の話題を・・・smilesmileshine

でもsmile動物園ネタはだしおしみfishsweat01・・・ひっぱるねぇ〜ですsmilesmileshine

アクティブな土曜日のスケジュールはsunshine
ランチrestaurant→お買いもの→動物園→晩ご飯beershineでした。

美味しいランチを食べてからはshineずっと歩きどおしでdashdash晩ご飯を食べているときにhospitalじわじわと歩いたんだぞぉ〜な足の痛みを感じてきましたsweat01sweat01

動物園・・・大人になってしまってもsweat01いいものですねsmile夢中ですshineshine

そんな夢中な動物園ネタはshine旦那さまの次回のブログにて・・・shinememo


今宵の嫁はmoon3土曜日の晩ご飯をお伝えしますmemo

土曜日のご飯は、お魚の美味しい和食のお店に行きましたbeershine

shine“夷川 燕楽(えんらく)”

家具のまち夷川にあるお店で(夷川麩屋町西入)お魚料理をメインにおでんや洋風メニューなども盛りだくさんある素敵なお店ですshine

あまりの美味しさに食べることに夢中になりすぎてsweat01sweat01
お料理の写真がありませんpenguinsweat01

shine間八、鮪、蛸のお造り・・・盛り付けも繊細で美味し〜いsmileshine
shine馬刺し・・・肉厚で脂身もいやみなく美味し〜いsmileshine
shine海老フライ、メンチカツ・・・美味し〜いsmileshine
shineおでん・・・薄口のおだしがしみているお大根など美味し〜いsmileshine
shine焼き万願寺とうがらし、塩ゆで空豆・・・箸休めのつもりでしたがお箸が休まず口に運んじゃうくらい美味し〜いsmileshine

・・・まだ数品美味しさに勢いがついて食べてしまいましたがfishsweat01
明らかに食べ過ぎですねsweat01sweat01

“メタボくんにさようなら”なのですがshine
月に1〜2度はどか喰いOKで行こうshine・・・が追加されたのでfishsweat01
ありなのですpenguinsweat01sweat01

でもsmileいつもより寝る前の腹筋に気合いが入った夜でしたshineshine。  

Vou6lmiz_s
そして綺麗なアジサイをパシャリshine

前田珈琲のある小学校跡の庭にたくさん咲いていましたshine

綺麗な色合いに癒されましたheart

来月になれば祇園さんで賑わう界隈でclubほっこりした時間でしたheart

アクティブな土曜日

はいsign01こにゃにゃにちわ〜smile

昨日の土曜日は久しぶりにアクティブな土曜日でした。

動物園に行こか〜となりまして
これも何十年ぶりですよsmile

阪急電車に揺られながらtrain

・・昼飯はどないしましょ〜sign02
・・前田珈琲に行こ〜restaurant
・・どこやろsign02
・・錦通り室町上るにあるねんな〜

っとなりまして烏丸で下車train

行ってみたら昔の明倫小学校跡らしくschool
中の造りは昔のままでsmile
建物自体の匂いがあの独特の“小学校〜”って感じの匂いでしたsmile
わかりやすいsign01
5dsnrnss_s

お店に入ってみるとかなり満席に近くsign01
テラスの席を勧められましたがsmile
この日は暑かったのでsweat01
中でお席をとってもらいましたsmile



メニューも豊富でrestaurant
カレー・パスタ・サンド等々がありsmile
はスパゲッティナポリタンをrestaurant(写真)
はブッタネスカ風ペペロンチーノをrestaurant
これがうっま〜い

めっちゃ満足
なんか全種類のメニューを食したいな〜なぐらい満足でしたsmile

最後はお決まりのスイーツですよsmile
あの“雪見だいふく”の外側の餅皮みたいなんに
抹茶ケーキがが包まれてsmile
これまたうっま〜い
いや〜やられました

是非行ってみてください

動物園ネタはどこ行ってんsign01
O0cecep2_s












ちなみにsign01私の先輩のOSさんのお婆さんはsmile
スパゲティナポリタンのことを
スパゲティアフリカンと言っておられたそうですsmile

2008年6月11日 (水)

ご褒美ケーキでほっこりぃ〜(*^_^*)♪

おはようさんです(*^_^*)♪

ちょっと夜の蒸し暑さなどがmoon3sweat01気になったりするようになってきましたねrainsweat01

ようやく暑い日が続いていたときにマウンドに上がりsmilebaseballshine
これから大活躍が期待されていたのにpenguin・・・肌寒さがやってきてpenguinsweat01
1球投げてすぐにベンチ入り・・・な結果に終わっていたpenguinsweat01うすい掛け布団やうすめのパジャマの活躍のときがやってきましたfishshine

夏物の肌ざわりって・・・いいですねsmilesmileshine

もう少ししたらsunshine “いぐさclubshine”なラグも大活躍ですsmilesmileshine

あの香り・・・夏の香りでclubshine いいですねぇsmilesmileshine

アジサイclubshineてっせんclubshine朝顔clubshine きゅうりclubトマトclubすいか・・・club

fishsweat01?!だんだんと食べものにいっていますがsweat01こんなお花やお野菜も夏の香りですねheart

あっshineおそうめんと冷麺も・・・clubheart ←don't forgetですねsweat01


そしてそしてshine
この間大好きなお店に久しぶりに行き、
この季節に登場する美味しいケーキをgetheartしてきましたぁheartshine
   ↓
Js_cnks3_s“HARBS”のケーキですshine。心待ちにしていたのはshine右のメロンケーキheart

爽やかなメロンの甘さとこれまた爽やかなクリームの甘さにheartshine

思わず・・・shine

“ホレテまうやろぉshine”です。

他にも左の抹茶ムースケーキも美味しいしheartブルーベリークリームチーズケーキも美味しかったですheart

ちょっと自分にご褒美なときやheartshine誰かに笑顔とほっこりをheartshineなとき
ハーブスのケーキはいい感じですshine

藤井大丸の�階・・・笑顔になれるケーキですsmilesmileshine

2008年6月 9日 (月)

晴れの佳き日に(*^_^*)♪

こんにちはぁ(*^_^*)♪

雷がゴロっとさきほど鳴りましたねnote

うちのボスは雷が少々苦手さんなのでcatsweat01
ゴロっときだすと・・・catsweat01dash 納戸にゴーcatsweat01dash 奥までもぐり込んでdash
ふぅ〜catsweat01 安心heart安全heart catheart

でも今回あっという間だったので「あれっfish」って感じにご登場ぉ〜cattulip
3時すぎより遅めのお昼寝・・・catsleepysleepy

そして昨日はsunshine
おにいちゃんとおねえちゃんのベイビーのお宮参りでしたshine

雨マークなお天気予報だったのにrainsunshine
お天気も“晴れの佳き日shine”に・・・clubshineclub

おにいちゃん家族の幸せさんの様子にclub
思わずおじおば夫婦カメラマンはりきりましたshine

ほのぼの幸せってheartheartいい感じですねheart


2008年6月 3日 (火)

ウシになりそうな夜ぅ〜(*^_^*)♪

こんばんわぁ〜(*^_^*)♪

今夜はmoon3旦那さまはおにいちゃんとお出かけbeershinebeer

なのでmoon3少し早めの夜に嫁のブログですmemo

本日も“大学いも”作りましたshine
素朴に美味しいほっこりおうち風味・・・いいですねぇshine

その大学いもを食後にたくさん食べてしまい
腹八分目だったおなかもポンポンに・・・sweat01おかげで眠たさもsleepyやってきてしまいました。

この食後の眠たさでsleepy思い出したことを今夜は書きますmemo

fishshine“食べてすぐ寝たらウシになるよぉ”fishshine

小さい頃よくおばぁちゃんから言われていましたsweat01
ごはんを食べたらすぐ眠くなっちゃって・・・sleepy

そんなある日のことmoon3shine
夕食が終わりいつものようにおばあちゃんがおかたずけに台所にたちました。こどもながらの一大決心を実行に移すときがやってきましたshine
 
そうshine “ウシになるか試してみよう” shine

おしりからしっぽがでてくるのかなぁfishshine体が白黒になってくるのかなぁ〜fishshine途中で見られたり起きたりしたら半分だけウシなんかなぁ〜fishshine

めっちゃ心配やしsweat01 でも一大決心やし
少しずつ体をたたみに近づけてみる・・・ ドキドキheartドキドキheart

お台所から帰ってきてウシになってるうちを見たらsweat01
おばあちゃん悲しむかなぁ〜sadsadsad 悲しむかもぉ〜sadsadsad

思わずあと少しでたたみ・・・ってところで起きてみるdash

おばあちゃんにむかって苦笑い・・・うちの一大決心は未遂で終了ぉsweat01

半分だけウシな人とか見かけたことないのに、自分だけがとてもドキドキして一大決心にチャレンジした夜でしたmoon3shine

そぉんなことを思い出したお腹ポンポンの眠たい夜moon3shineに+アルファshine
・・・ほっこりするお菓子発見です。
Nuoocdfy
森永のキャラメルが中に入った美味しいチョコ
 “キャラメルショコラ”

 一粒食べると・・・ほわぁ〜とキャラメルの甘さがheartチョコの美味しさとあわさってやってきますheart
 
 美味しいですheart癒されますheart

でも今日はお利口さんで食べていませんshine
メタボくんにさよならせねばなりませぬshine

食べてすぐ寝たらウシになる・・・なこどもの頃からshine食べてすぐ寝なくてももうウシかもぉ・・・な大人の事情へsweat01年をとるって切ないめかなぁsmilesmileshine♪  

2008年6月 1日 (日)

6月がやってきましたぁ〜(*^_^*)♪

こんにちはぁ〜(*^_^*)♪

6月がやってきましたぁ〜clubclub。2008年ももう半分ですshine

上半期はランニングマシンの上に乗り、その速さに負けないようにsweat01sweat01
駆け足を頑張って来たなぁ〜な感じsmilesmileshineairplanedash

下半期はランニングマシンから降り、いい感じのスピードを楽しみながらshineshine進んでいきたいなぁ〜ですsmilesmileshine[E:yaght]shine[E:yaght]。

↑そんな後半戦のためにも“メタボくんさよなら”宣言実践強化shine

ドーナツなおやつは・・・ 食べていませんshine
夕食にお腹いっぱい食べていたのを・・・ 腹8分目にshine
晩のアイスクリームも・・・ やめましたshine

そして夕食の献立は、お魚中心のお野菜多めのめにゅ〜にshine
 納豆、トマト、玉ねぎはかかさず献立に・・・。

shineメタボくんにさよなら・・・頑張りますshine

heartそんなメタボ対策中ではありますがsmile
しばらく前に知り合いの方にご一緒させていただいて、美味しいケーキをごちそうになった素敵なお店をご紹介しますheartshine
Udjtezwn_s
heartknut(クヌート)さんのシフォンケーキセット

素朴でやさしい味のケーキに癒されましたheart

コーヒーも深ぁ〜い味でほっこりheart

JR甲子園口を南にしばらく行ったあたりにある雰囲気も素敵なお店ですheart

メタボくんとさよならできたらsmile行きたいなぁ〜と思っていますsmilesmileshine

それでは、本日も夕食作り頑張りまぁ〜すshine

そしてsmilesmileshine今夜は大好きなDVD「刑事コロンボ」の上映会を予定中heart。 
夕食を終えても寝てしまわはいようにしないと・・・sweat01sweat01